おしらせ

[院長のブログ]

新型コロナウイルス感染予防について

 

今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染における影響は、ますます広がるばかりです。

皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?

名古屋市では南区と緑区のデイサービスの二週間の休業要請や、愛知県内では蒲郡市で整体業を出張で行っていたと思われる80代男性からの感染者の報道がありました。

※国家資格者では無かったことがその後、報道されましたので画像を追加しました。

3月9日1:21追記

80代男性に関しては、以下のように名古屋で初めての陽性患者からの感染経路が分かっています。感染経路からも、室内での濃厚接触、特に家族内での感染が目立ちます。

一方で、感染経路が分かっていない方の場合、そこからの二次感染が見られないところも特徴的です。もちろん、楽観視は出来ませんが、外出先での感染リスクは高くないと言えそうです。スポーツジムでは、閉鎖的な空間で、尚且つマスクなどの着用がされないのにも関わらず口呼吸を頻回に行うと想定されます。設備の共有もするので、同じものに触れる機会も多いでしょう。外ではマスクをしている方も、家庭内ではどうでしょう?手洗いもこまめにできているでしょうか?

院長もこうして毎日、新しい情報を収集しつつ、その中で正しい情報を選び、誤った情報に振り回されないように気を付けつつ、日々の生活の中でも手洗いを励行し感染予防に努めております。

年始早々社会人になって初めて、仕事を病欠したのでなおさらです…。

当院では、患者様への感染予防のため、毎朝の検温、マスク着用、施術前後の手洗い、消毒用エタノールによる手指消毒を徹底して励行しております。

なお、鍼施術時など必要に応じて使い捨てグローブを使用して感染予防に努めており、マスクやグローブなどは院内に、医療廃棄物容器が用意されているので、そちらへ捨てて処分しております。

そして、すでに院内には掲示してありますが、当院が中部支部代表を務める病鍼連携連絡協議会から、「新型コロナウィルスの感染予防に対する当院の指針」についてもアップさせて頂きます。

上記のように来院された方にも、検温や手指消毒のお願いをすることがございますが、安全な空間を保つために、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

当院も、ドアノブのアルコール消毒など準備をして、皆様のご来院をお待ちしております。

 

そんな新型コロナウィルスについてまだ、未知の部分も多いとは思いますが、わかってきていることも増えています。

正しく感染予防をしてこの困難を無事に乗り越えていきましょう。

 

Page Top