[院長のブログ]
新型コロナウィルスに対する当院の取り組みについて
皆様ご承知の通り、全世界で猛威を振るっている新型コロナウィルスですが、4月2日時点で愛知県内での感染者数は187人、うち名古屋市は127人の陽性患者数が報告されております。毎日、朝早くからマスク購入のためにドラッグストアに数十名が並んでいる光景も見慣れて参りました。そんな中、当院では訪問による鍼灸マッサージの施術を行っておりますので訪問先では細心の注意を払って感染予防に努めております。訪問先と院内とそれぞれ当院が感染予防のために取り組んでいる内容についてまとめました。
訪問先、院内共通で心掛けていること
- 施術者は、毎日検温し、常時マスクを着用し施術前に必ず手洗いと手指消毒を行っております。
- 毎日洗濯された衛生的な施術着を着用しております。
- 患者様に使用するマッサージ用の手ぬぐいは必ず患者様毎に変えるようにしております。
- 鍼施術時など必要に応じて使い捨てグローブを着用します。 (アレルギー予防のため、ラテックスフリーのものを使用しております。)
- 鍼は使い捨てのものを使用しております。 (鍼はセイリンという日本メーカーの国内生産品を使用しております。)
訪問先で心掛けていること
- ドアノブなどに触れる前、入室前に手指消毒を行います。
- 患者様の検温、血圧測定、SPO2(血中酸素濃度)の測定を行い、異常があれば主治医や訪問看護ステーションへ報告致します。
- 必要に応じて患者様の手指消毒も行う事があります。
- 乳幼児がいるお宅への訪問もあるため、お子さんが床に直接手をつく状況を考慮して、靴下もこまめに変えるようにしております。
- 訪問前に患者様本人含め御家族に熱発の方がいらっしゃる場合には予めご連絡を頂くようお願いをしており、その場合には最低二週間の間隔を空けて訪問する旨をお伝えしております。
院内で心掛けていること
- ドアノブなど手に触れる箇所において消毒液(次亜塩素酸ナトリウム0.5%希釈液)で清拭した後に水拭きを行っております。
- 施術用のベッドには施術前と後に消毒用スプレーを行っております。
- 患者様用の手指消毒スプレーを用意しております。
- 定期的な換気に加えて、常に換気扇と加湿器を使用しております。
- 当院はタオルで高さを調整し、使い捨てのシートをかけたものを枕として利用しており、患者様毎に交換しております。