[スタッフブログ]
東洋医学で考える肌のこと
こんにちは。
鍼灸師兼イオン導入施術担当者の寺島です!
暑い日が続いたり、雨の日が続いたりと体調を管理するのが難しい毎日ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?
今回は、東洋医学を用いたお肌へのアプローチについて出来るだけ簡単にお話ししたいと思います。
まずはこちら!
自然界のあらゆるものや人の部位や生理機能などは、それぞれ五つの属性(木火土金水)に当てはまります。その関連性をまとめた「五行色体表」といいます。今回は、皮膚や顔に関係している部分を抜粋しました。
今回のテーマである「皮膚」は五行色体表のなかでは「五充」にわけられ、「金」の属性に所属しています。
金の属性には他にも「肺」や「大腸」などが所属しています。
便秘や呼吸器系の疾患があると、肌荒れや乾燥の症状が併発するケースが多々あります。
これも生活習慣やストレスなどから、身体のバランスが崩れ、金の性質が弱くなり、金に属している部位に悪い症状が出てしまった。と考えられます。
当院のイオン導入施術では、肌のみのアプローチをするのではなく、身体のバランスを整え、身体全体から美しく、健康になっていただけるよう、東洋医学の考え方を取り入れ、イオン導入+鍼灸(東洋医学)の新しい肌メンテナンスをお勧めしております。
以下に記したものはほんの一部分ではありますが、東洋医学ではこのように身体の状態を表現します。
このような状態に対して鍼灸による施術を行い、また生活のアドバイスなども行っています。
脾虚タイプ 胃腸が弱くて疲れやすい。生命エネルギー(気)が不足しており、皮膚などにハリがない。
血虚タイプ 血が十分に巡っておらず、栄養不足の状態になっている。皮膚の乾燥や冷えがみられる。
陰虚タイプ 体を潤す水分が不足しており、肌や髪に乾燥がみられる。
血瘀タイプ 血の循環が渋滞しているため、肌が赤黒くみえてしまったり、血色が暗くみえる。
湿熱タイプ 過剰に水分が溜まっており、熱と合わさる事で体内の循環が悪化し、吹き出物や浮腫などがみられる。
これらに当てはまる方は、是非一度「身体を整える」事を目的にご来院ください。
当院のイオン導入は痛みもなく、また鍼を打たれることが苦手な方にもご好評を頂いております。まずはお気軽にイオン導入から始めてみてはいかがでしょうか?